ブックライター塾10周年パーティー

今年は猛烈に暑い夏で、もうそろそろ身体が限界なので、涼しい秋まだですか?と毎日思い続けている今日この頃。

今日は珍しくまとまった雨から始まる一日で、少しひんやりとした空気を感じ。

このまま、秋が来て涼しくなるのしら??……とかなり期待したのも束の間。

昼には太陽が燦燦と照り付け、その期待がちょっと裏切られてしまいました。

おーい、涼しい秋さん早くきて。(写真は昨日の夕焼けです)

そして週末は、今年春に数ヶ月濃厚に勉強させていただいた上阪徹さんのブックライター塾10周年記念パーティーでした。

編集者さんと卒塾生あわせて200名以上のパーティー。

これほど新しい出会いに満ち溢れた会は、一体いつ振りでしょうか。

元来、人見知りなため、随分緊張して出かけていきましたが、同期の皆さんの顔を見てホッとしたり。

同期の皆さんとは、約3ヶ月ほど意見交換をしたり、課題のために力を合わせたりと、濃厚にお付き合いをさせていただき、気づけば、心安らぐ仲間になっていました。

そして、パーティーでは思い切ってお声がけした先輩卒塾生の皆さん、編集者さん、どの方もとても気さくでいらっしゃり。

前向きにお話くださる方が多くて、ありがたかったです。

とにかくすごい熱気で、エネルギーの渦という感じの場でした。

会から2日ほど経って、私もそのパワーをお裾分け頂いたのを感じています。実際、こういうリアルな交流会で、過去にいくつもお仕事につながったことがあると聞いていて、私も良いご縁につながったらいいな……と願うのでした。