『わくわく発見BOOK』3月号巻頭の動物特集を担当しました

お仕事のご報告です。

チャレンジ3月号『わくわく発見BOOK』の巻頭特集「動物のすがたとすむところのヒミツ」の執筆と編集協力をさせて頂きました。

計11ページの大作になっております!

監修者は、TV朝日で放映中の「博士ちゃん」でもお馴染みの、東京大学総合研究博物館の遠藤秀紀先生です。

先生からは、専門家の目線で、動物にどう向き合っていらっしゃるのか、観点をたくさん教えて頂きました。また、ゾウやトラの歯の化石を撮影したり、博物館のバックヤードも見学させて頂けたのは、なかなかできない貴重な体験だったと思います。ただただ、楽しかったな~…という想いです。

この特集は、動物達が、どのように住んでいる場所に適応し、人間には想像できないほどの長い年月をかけてそれぞれの条件に合った形で進化してきたか、その不思議さや稀少さを子ども達に、感じ取ってもらいたいなという想いでお手伝いさせていただきました。

この特集を読むことで、動物たちの現状について、子ども達なりに何らか考えを持ってもらえたらなぁ……という気持ちです。

4月号以降も7月まで毎月3ページの動物特集を担当していまして、現在鋭意作成中です。またお知らせしたいと思います。