「子どもアドボカシー」について記事を書きました

「ベネッセこども基金」にて、コラムを書かせていただきました。

子どもの権利、社会的擁護、法律など自分の無知を恥ずかしく思いながら、勉強させてもらった記事!

(子ども向けの仕事しながら...冷汗)

日本とカナダの社会的擁護の子ども達の国際交流を30年以上支えてきた菊池幸工さんにお話伺いました。2本立てです。

自分らしい人生を全うできるように支援する、カナダの「子どもアドボカシー」

カナダと日本の交流で生まれた変化と、子どもの声を聴くことの大切さ

2本とも記事にするまで時間がかかりましたが、私自身初めて知ることが多く、担当させてもらってよかったなと心に残る記事になりました。

子どもの権利については本当には理解できていないという自覚が大いにあるので、専門的に学んだり体感したいという気持ちも芽生えたお仕事でした。

この記事が、どなたか必要な方に届くといいなと思います。